2020日米芸術家交換プログラム2020日米芸術家交換プログラム

LANGUAGE

オンラインプレゼンテーションのお知らせ

2021.08.24

2020日米芸術家交換プログラムでは、2021年8月末〜9月頭にかけて、3つのプロジェクトをYouTubeにて公開します。

 

ミニドキュメンタリー『A Sense of Place』
アーティストのジェシー・シュレシンジャーと、料理家の船越雅代が、食のサステナビリティをテーマに制作した映像作品です。
当初は日本各地を回りながら仮設レストランを作るプロジェクトを予定していましたが、コロナ禍の影響で国内の移動が困難となった為、渡米した船越氏とカリフォルニアでのコラボレーションを実現させました。時代の移ろいや自然、農業に意識を向ける二人の作家の視点が交わり、食をめぐる場を見つめ直します。
<8月31日公開予定>

 

ミュージックビデオ『KATA』(特別編集版)
音楽家のジーン・コールマンが尺八奏者の中村明一、義太夫三味線方の鶴澤三寿々、音楽家・音響技術家のアダム・ヴィディクシスによるコラボレーション作品。作品テーマである空手は、戦後日本からアメリカに伝わった文化の中でも最も古く、日米交流の象徴とも言えます。パフォーマーの動きや脳波をもとに曲を構築し、そのテクノロジーと伝統的な和楽器の演奏を融合させる新時代のコンテンポラリーミュージック・コンサートです。本来は舞台作品ですが、今回は特別編集した映像作品として公開します。
<9月5日公開予定>

 

オンラインショーケース『NichiBei Kids パブリックアートプロジェクト』
アーティストのベン・ヴォルタ、キャラリンパ・プロジェクトの桑門超、佐倉康之らが日米の子どもたちと共に制作したパブリックアートを動画にて紹介します。作品テーマはアスリートのエネルギー。作品の一部は後日、都内某所での実物展示も予定しています。
<9月5日公開予定>

 

これらの作品は、それぞれTokyo Tokyo FESTIVALの一つとして行われます。

国際文化会館 企画部
〒106-0032
東京都港区六本木5-11-16
TEL: 03-3470-3211
FAX: 03-3470-3170
9:00~17:00
(土日祝日・年末年始を除く)

お問合せはこちら